人はなぜ自由という幻想に惹かれるのか

前回、考えたことの続きで、何度か考えたことのある話題なのだが・・
原始人的本能が生む矛盾 - 社会考察日記 azalea
現実には自由などない現場から・・・ - 社会考察日記 azalea
つまり人間、自分の意思で自分の行動を選択しコントロールしてるようで、周囲、他者、社会的価値観に縛られている。(それに同調するにせよ、反発するにせよ)そして人間も動物である以上、空腹、睡眠だけでなく退屈、孤独、にも耐えられず、そういう動物的本能に逆らって生きていくことができない。

自由とアイデンティティの話 - メンへラーによる現代社会考察
聴かなくなった理由について - メンへラーによる現代社会考察
パンクミュージックを聴く、奇抜なファッションをするにせよ、それはなにかしら時代に対するリアクションである。

だから、サラリーマン生活をやめて田舎で農業だとか、個人商店をやるというのも。自由ではなく時代に対するリアクションなのだと思う。前にも反資本主義活動はなぜ行き詰るのか、それは実は資本主義的な考え方から抜け出せていないから・・ではないのか?と書いたが、その大きな要因が自分を自由だと錯覚してることじゃないだろうか?

さて、人はなぜ自由という幻想に惹かれるのか?自分の考えは他者に縛られてなくて、自分で決めていると思いたがるのだろう?メディアが自由ってかっこいいと宣伝するから・・?それも1因だが、聞いた話だが昔田舎から東京に出る人は皆田舎の保守的な人間関係がいやで東京に出れば自由になれると思ってたのだそうだ・・機能不全な家庭や社会で育つと、そういう自由願望が出てくるのかな・・と思った。


人気ブログランキングへ
参加してみました。良ければクリックしてください。