2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局暇だから辛いってこと

原始人的本能が生む矛盾 - 社会考察日記 azalea この記事を書いてから最近改めて思うんだけど、結局社畜もニートも暇だから辛いんだな・・と。働いて思うのだけど、深夜残業も日曜出勤もやることあって必要なら苦痛でない。でも付き合い残業なんかは本当に苦…

民度について語るなら・・

最近、日中関係の話題で「民度」という言葉が出てくるので、考えてみた。民度という言葉を調べると、市民社会の成熟度ということらしいけど、自分的には「人々が自分の本音にどれだけ気づいているか」で表せるような気がする。例えば、反日デモで暴れる中国…

社畜の心得

phaさん曰く、「ニートが正しいなんていうつもりはないけど、世の中にはニート向きの人間が何割かいる。」というか正しいもなにも周囲の環境、その時の状況でニートにならざるを得なかったのだと思う。同じく社畜についても思うのだけど、企業や社会システム…

詩を転載

「わたしの好きなこと」 玉田兵吾おいしいものは大嫌い おいしいはずのものが好き 楽しいことは大嫌い 楽しいはずのことをする きれいなものは大嫌い きれいなはずのものが好き 身体に良いのは大嫌い 基準を満たしたものを摂る 人のためになるのは嫌い 善意…