2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカムの可能性について

ベーシック・インカム入門 (光文社新書) (新書) 山森亮 (著) ベーシックインカム実現を探る会HP→ベーシックインカム・実現を探る会:トップ ベーシックインカム入門という本を読んで、働かなくて言い理由、労働と報酬に関する考え方についてそれぞれ思考・…

伊勢原森林里山研究会

という名前のNPO団体に参加してきました。 活動内容は通常は伊勢原市や森林の持ち主から森林組合の側にお金を払って、森林(主に杉林)の整備を依頼するのだが、それでは森林全体の5%程度しか整備されない。そこには森林の整備・間伐などによって木材が…

経済成長の限界について

経済成長の限界について、前の記事の通り、私は『経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか』ラミス,C.ダグラス【著】で経済成長に対して意識的になったのだが、先日エコビレッジに参加した際、天然住宅を主催する相根氏が右肩上がりの経済成…

ダグラス・ラミス氏の話を聞きに行ってみた

.『経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか』C.ダグラス・ラミス著 大学2年か3年の頃だったかこの本を読み、非常に感動した記憶がある。でもその時私は同時に朝日新聞嫌いで小林よしのりの『戦争論』に同調してたから憲法9条の件であまり共感し…

資本主義(経済成長)は何故人を幸せにしないのか

■効率化、株式会社化することがどういうことかみていくと・・・ある村のパン屋で10人で1日1000個のパンを焼いていたとする。そこに機械を導入すれば効率が2倍になり、5人で1日1000個のパンを焼けるようになるらしい。しかし機械を買うには資本金がいる。そこ…