2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人におすすめ10冊

某ブログのパクリ企画だが、新社会人におすすめ10冊。 私も一応、身分的には社会人だが、「社会人」というのは一種の呪いだと思う。人間各個人それぞれの本音と幸せと社会的規範との間には差がある。「社会人」という呪いに本当の自分を奪われないための予防…

Slow life is dead.post slowlife・・

「言い訳できる」モノだけが売れている。 上記の記事を読んで思ったこと。 「スローライフは死んだ。かつてそれは反体制だった。既存の価値観にNoを言うものだった。でも今は違う。今や猫も杓子もエコだロハスだ。セブンイレブンからユニクロまでエコでロハ…

陰謀の資本主義と本能の資本主義

ブランクが空いたので改めて自分の考えをまとめなおしてみる。このブログの主旨でいくと自分は資本主義=経済成長ってことで語ってきた。だがそう考えると人類史は資本主義とも言える。 確かに経済成長から資本家、銀行家が儲けるようになったのはフランス革…

移行する資本主義

積極的資本主義から強制的資本主義への移行と言えばいいのだろうか?う〜ん、文才がないのでうまい言葉が見つからない。要は今までは、自ら積極的に消費し働き、資本主義の世の中に加担してきた。でも今は誰もが社畜なんていやだ。就職も労働もいやだ。そう…