2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓問題についてつぶやく

(日中、日朝でも同じかもしれないが・・)世間では韓国大統領の発言がニュースになってるようだ。それについての感想。まず韓国のナショナリズムについてだが、昔、呉善花という韓国人の書いた本だったと思うがこんなことが書いてあった。日本人は日本嫌い…

広まれ、事実婚

恋愛、結婚、性について・・ - 社会考察日記 azaleaこの記事の補足です。 6/17日の記事で結婚というのも時代遅れになるのでは・・?と書いたけど、すでになってるのですね。事実婚 新しい愛の形 – 集英社新書。事実婚というのを最近知りました。 現にフラン…

4つのタイプに分けてみた

自分とその周囲の人たちを4つのタイプに分けてみた。 社会に適応する価値があると思うから、社会人やってる人 社会に適応する価値があると思うけど、社会人やってない人 社会には適応する価値がないと思うけど、社会人やってる人 社会には適応する価値がない…

2chやmixiの衰退について・・

2chは随分前から流行らなくなっていたが、最近mixも衰退してきた。その理由について考えてみた。2chが流行らなくなった理由については反韓流デモが顕著だと思うのだけど、言いたいことが言える世の中になったからのだと思う。(個人的にデモに賛同しないし、…