2012-01-01から1年間の記事一覧

空気読め文化の正体

KY「空気読め」という文化について考えてみた。日本は江戸時代から伝統的に「空気読め」さもなくば「村八分」だった。というが果たしてそうなのか?確かめるすべはないけど自分は違うんじゃないかと思う。 例えば、会議で部長が「何でも、自由に意見を言って…

若手を育てられないおじさんたち

今の職場(建設業界)なのだけど、40以上と30以下の人とでちょうど30代の人が少ないこともあってか世代間断絶があるような気がする。40以上でもはや1人前の現場所長の人が20代の若手を育てられない。というか育てがってない。その理由について考…

選挙について

「自由」民主主義の象徴でもある選挙がやってきた。私自身、選挙には何も期待していない。世の中が変わるとしたら買い物からであると思う。「西欧のステレオタイプ的発想では、人間はしばしば選択せざるを得ない岐路に立たされ、そこでは同等の選択肢を与え…

心が軽くなる考え方

最近、ネタ切れというか何か書こうとしても、そう言えば前にもこんなこと書いたよな・・ってものばかり・・。それで以前のブログまで読み返したりしてたのだけど、昔今の状況って第2次世界大戦末期と同じだよね。と考えていた事があった。第2次世界大戦中、…

結局暇だから辛いってこと

原始人的本能が生む矛盾 - 社会考察日記 azalea この記事を書いてから最近改めて思うんだけど、結局社畜もニートも暇だから辛いんだな・・と。働いて思うのだけど、深夜残業も日曜出勤もやることあって必要なら苦痛でない。でも付き合い残業なんかは本当に苦…

民度について語るなら・・

最近、日中関係の話題で「民度」という言葉が出てくるので、考えてみた。民度という言葉を調べると、市民社会の成熟度ということらしいけど、自分的には「人々が自分の本音にどれだけ気づいているか」で表せるような気がする。例えば、反日デモで暴れる中国…

社畜の心得

phaさん曰く、「ニートが正しいなんていうつもりはないけど、世の中にはニート向きの人間が何割かいる。」というか正しいもなにも周囲の環境、その時の状況でニートにならざるを得なかったのだと思う。同じく社畜についても思うのだけど、企業や社会システム…

詩を転載

「わたしの好きなこと」 玉田兵吾おいしいものは大嫌い おいしいはずのものが好き 楽しいことは大嫌い 楽しいはずのことをする きれいなものは大嫌い きれいなはずのものが好き 身体に良いのは大嫌い 基準を満たしたものを摂る 人のためになるのは嫌い 善意…

「ニートの歩き方」を読んで

自分は今までこのブログではニートに肯定的でなくて、前々回の記事で幸福度数に表したのだけど・・一つには退屈は苦痛だ。だから今時有意義な仕事を探すのは本当に難しいけど、それでも何か仕事はした方が良い。二つ目にはやる事がないと人と繋がりが持てな…

先の読めない健全な時代。

いつだって大変な時代 - 社会考察日記 azalea これの続き。 先日、事実婚についての記事を書いたのだけど、これからの世の中何でも先が読めないことを前提に考えていく時代になるんだろうな。終身雇用とか長期ローンなんかはもうとっくに崩壊してるけど・・…

幸福度数を考えてみた。

このブログで色々考えたことから、幸せ度数を考えてみた。ブータンでは国民総生産より国民総幸福量が重要視という話は有名で、ブータンでは独自の指標があるようだけど、私は素人なので超単純に考えてみた。 A、やる事が適度にあるか。(暇すぎず、忙しすぎ…

日韓問題についてつぶやく

(日中、日朝でも同じかもしれないが・・)世間では韓国大統領の発言がニュースになってるようだ。それについての感想。まず韓国のナショナリズムについてだが、昔、呉善花という韓国人の書いた本だったと思うがこんなことが書いてあった。日本人は日本嫌い…

広まれ、事実婚

恋愛、結婚、性について・・ - 社会考察日記 azaleaこの記事の補足です。 6/17日の記事で結婚というのも時代遅れになるのでは・・?と書いたけど、すでになってるのですね。事実婚 新しい愛の形 – 集英社新書。事実婚というのを最近知りました。 現にフラン…

4つのタイプに分けてみた

自分とその周囲の人たちを4つのタイプに分けてみた。 社会に適応する価値があると思うから、社会人やってる人 社会に適応する価値があると思うけど、社会人やってない人 社会には適応する価値がないと思うけど、社会人やってる人 社会には適応する価値がない…

2chやmixiの衰退について・・

2chは随分前から流行らなくなっていたが、最近mixも衰退してきた。その理由について考えてみた。2chが流行らなくなった理由については反韓流デモが顕著だと思うのだけど、言いたいことが言える世の中になったからのだと思う。(個人的にデモに賛同しないし、…

性は避けては通れない

前回記事で性について触れたわけだが、性っていうのはある意味資本主義の根源であり、反資本主義側でこれをタブー視することがもう既に死に体の資本主義にとどめをさせない原因かもしれない。消費文化、車やファッション、ブランド品、芸能人やアイドル、あ…

恋愛、結婚、性について・・

恋愛、結婚、性、について考えてみた。きっかけは、この本を読んだこと。新書『セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱』:一般社団法人ホワイトハンズそれと最近、兄、それと年の近い従兄弟が結婚して子供が出来たからである。親や親戚から○○君はまだなの?…

いつだって大変な時代

『いつだって大変な時代』(堀井 憲一郎):講談社現代新書|講談社BOOK倶楽部言われて見りゃ当たり前なんだけど、世の中いつだって前代未聞の大変な時代なんだよね。縄文時代から今の今までず〜〜と。前代未聞の時代ばかり。絶えず時代の価値観は変化する。…

就活生が解放されるべきは自由の牢獄

大学生について考えたので、就職活動についても考えてみた。「西欧のステレオタイプ的発想では、人間はしばしば選択せざるを得ない岐路に立たされ、そこでは同等の選択肢を与えられる。ここで自らの意志に従っていずれかの選択肢を選び出すことが自由の本質…

けっこう似たもの同士

以前の記事で今まで色んな世界を変えれるような知見を探してきたけどネタ切れになりつつあるということを書いたのだけど・・左翼がネタ切れになる頃・・ - 社会考察日記 azalea消費の側もネタ切れになりつつある。スカイツリーが話題らしいけど、私たちはこ…

大学問題の続き

大学生の特徴・遊ぶ、つるむ、 自分の高校の頃は、もっと色んなやつがいた。遊ぶか勉強するか部活に打ち込む、オタクにせよ全部混在していても良かったし、どれか一つでも良かったし、友達がいなくても、それによってイジメの一つや二つはあったが・・学校に…

大学生活を分析する

自分の人生振り返って楽しかった時代というと思い出せないが、辛かったと言えば断トツで大学生活である。社会人になってどんな辛いことがあっても・・である。ここ数年読んだ本や自分の考察のもと、大学生活のどこが辛いの分析してみた。 1、何の強制もない…

ACが1番の勝ち組なのかもしれない

人間というのはつくづく自分の本音に気付きにくいもの、本当の自分の欲求、欲望を感じ取りにくいものだと思うのだが、1番自分の本音に近づけている、自分と対話できているのがAC(アダルトチルドレン)の人なんじゃないかということ。自分のブログの内容と…

消費とは欲望の解放ではなく抑圧だということ。

論じられるべきは若者ではなく、むしろオヤジのほうだ - yuhka-unoの日記 上記の記事に賛同する。若者のニートやすぐ会社を辞める件についてよく論じられるが、会社で辛そうに見えるのはどちらかといえばオヤジ世代である。前にも同じようなことを書いたよう…

5月6日にオフ会やります

5月6日日曜日に東京、町田でオフ会やりたいと思います。 このブログでテーマになってることならなんでも話し合いたいです。 参加希望者はメール下さい。azalea003@gmail.com 参加希望者の方が2人集まりましたので、開催します。 まだまだ、参加希望者募集し…

社畜VSニートについてつぶやく

『社畜』 vs 『ニート』 終わりなき闘争:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)これについて思うのは1に自分の置かれた立場やそこでの苦痛を正当化しようとすると、そうでない者への憎しみが生まれること。2に社畜やニートにしろ、なりたくてなるものではなく、そうす…

憂鬱な日々の繰り返しこそこの世の幸せ

なのかもしれないと今日思った。今日、久しぶりの連休、何かしようか、何か普段はできない特別な事・・・結局何も思いつきませんでした。けどその時散りかけの桜がちょっときれいに見えました。人生は毎日つまらない日々の繰り返しである。ネクタイ締めて働…

オフ会やります

4月15日、日曜日14:00から町田駅、近辺の喫茶店です。 実験的試みで急な話ですが・・人が集まるのかどうか全くもって不明ですが・・ 参加希望者はメール下さい。azalea003@gmail.com話のテーマは生き辛さについて、心理学(AC)、経済学、哲学・・…

共依存問題について

なぜ被災者は働かないのか : 好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長・メッセージソングライター・キャリア教育講演家かさこブログ 今、被災地で被災者の間でパチンコが流行ってるらしい。ついでにアルコール依存も多いらしい。とりわけ仕事のない人に多いら…

素人の勝手な予想

ここ数カ月、ユーロがドルが破たんする。経済破局が来る。というニュースが飛び交っていた。 だが素人の私は勝手に破たんしないと予想してみた。理由はみんな今の憂鬱な生活や仕事を生む経済など早く破たんしてほしい。と思っているから・・ そういう願望が…