2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男子の貞操、幸せなSEXいついての本

坂爪真吾さんの第2弾本。非地位材としてのSEXの本なんだと思った。他人と比べない幸福なSEX幸せをもたらすものとして、地位材と非地位材がある。地位材とは他人との比較できるもの。年収、社会的地位、車、家、服などの物的材、それに対し非地位材とは健康…

アドラー心理学は世界を変える

アドラー心理学にはまってます。まず最初に言うと、過去のトラウマを自覚し克服した人間、インナーチャイルド療法で救われた人間としては全肯定するわけにはいかない。トラウマは存在するし、今の自分の行動に影響している。承認欲求を否定するのは、賛同す…

搾取や拷問には2種類ある

太平洋戦争中だけど、捕虜になったイギリス兵に対する拷問で炎天下の中ひたすら何もせず広場に立たせるという拷問があったそうだ。それは休みなしで働かせるよりきつかったらしい。最近駅前で新入社員らしき若者がマンション販売のプラカードを持ったままひ…

人間関係のルールは何のためにあるのか?

最近、うちの会社にも新入社員が入ってきた。社員にとって後輩や部下ができるのはかなりのプレッシャーだ。特に新入社員が入るたびに今年の新入社員は「○○系」などと話題ができるが、新入社員が入るととりわけプレッシャーが大きいのは「いう事聞いてくれる…