若者はサイレント・テロリスト(ST)になれ 

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dame/1247659078/l50

久々に2ch見てたらこんなスレッド見つけました。資本主義の矛盾といえば、色々あるけども、自分は資本主義の最大の矛盾はGDPが増え続けなければ成立しないというところにある。と思うのだが、だとすればそれに対する最大の抵抗方法は出来る限り労働と消費を控えること、GDPを減らす努力をすること、つまりこのスレのようなことになる。

私は実家を出て働いているからSTには成り切れてないけども、こないだまで3ヶ月も自宅待機だった。それ以前から、余計な消費は一切しない、物は極力企業からは買わないようにしたし、趣味は自炊、テレビはほとんど見ない。たまに流行ってない音楽、映画、本などを観賞する程度。貯金は貯まっていく一方・・だから世界的不況とか株価の下落、GDPが戦後最大の下落率とかいうニュースを聞くたび、これもST活動の成果か・・と達成感を味わったものだ。

思うに人の行動というのは全て連動していて、誰かの行動は絶対誰かに影響を受けていると思うのだ。だって流行なんてみんなが見るから自分も見る。みんなが買うから自分も買うというか所詮その程度のものなのである。そして消費がなければ当然仕事も減る。

最近人に会うと、けっこうテレビ見ない、車なんか買うわけない。という人がけっこういて、それが今では普通だけど、5年〜10年前から考えたらすごい価値観の変化なんだとしみじみ思う。