食生活日記 9月19日今日のご飯

さっぱり更新できないので、自分の食生活日記で更新したいと思います。

とりあえずおとといのおかず

・サバ味噌煮
・冬瓜のみそ汁
・いり豆腐
・銀杏

サバ味噌煮について、料理本だと赤味噌を使うことが多いのだが、自分は断然白味噌(信州味噌)派、しょうがはちゃんと皮付きのまま入れたのにサバの青臭さが残ってたのは酒をけちったせいかな・・

冬瓜のみそ汁はこの夏初めて作って失敗、試行錯誤のうえ一応ものになった。当初、大根に似てるから大根と同じように細切りにして白味噌でやってみたのだが、これがおいしくない。分かったのは冬瓜は2cmくらい大きめのブロックにする。冬瓜および夏野菜には赤味噌が合うということ。そういえばモロヘイヤも小松菜と同じように油揚げと白味噌でやったら不味くて赤味噌だったらバッチリでした。野菜というより暑さがそうさせてるのか・・

初めて作ったいり豆腐、
レシピ
※準備
ニンジン(1本)は細切り、椎茸(4個)は4分の1、木綿豆腐(200g)は水を絞り崩しておく。それぞれ重さを計って、100gに対し醤油大さじ1、砂糖、酒、各小さじ1を合わせておく。卵(1個)は割りほぐす。
※調理
材料の重さ100gに対し大さじ1/2の油を敷いて、強火で熱したら、ニンジン→椎茸→木綿豆腐の順で鍋に入れ炒め、最後に鍋肌に調味料を入れる。煮立ったら手早くかき混ぜ、混ざりきったら最後に卵を入れてもう一混ぜして完了。火は最後まで強火
初めて作る料理は大概失敗するのだけど、これはおいしく出来た。調味料や油の量は今までの経験により学んだもので、これを覚えておけば、味の濃すぎ薄すぎはない。ちなみに私は今木綿豆腐にこだわっている。理由は後々

銀杏は調理はさみでひびをいれて、タッパーに入れ電子レンジで40秒で塩を振る。酒のツマミでもいける。

こんな感じです。食について色々考えがあるのだが、マクロビオティックとか粗食のすすめとか・・それは後々