結局、自分だけ幸せになることは出来ないということ・・

今まで色んな事を考えた結果、そういう結論になる。もしもの話で、もし公務員になれてたら・・田舎にツテがあって田舎暮らし出来ていたら・・と思うけど、あんまり幸せなイメージが沸かない。

多くの人が不幸な働き方をする中で自分だけドロップアウトしても幸せにはなれない。田舎暮らしや個人商店をやる人に自分だけ抜駆けする気なんてないだろうが、自分の周りでやってはみたけど、イマイチだったという人が多くて、それってようするに「結局、自分だけ幸せになることは出来ないということ・・」なんだと思う。だからサラリーマン生活の人は不幸だけどドロップアウトした人だけ幸せなことはないし、世界は不幸だけど日本だけ幸せになることも出来ないのではないか・・

逆に私は生活自体何も変わってないのに5年前より幸せだと感じてる。それは世間の価値観が自分と近くなったから・・外に出るのが苦痛でなくなった。自分ほどの社会不適応者はいないと自負するほどでもある私だし、社会不適応であることを誇りにもしてる自分だけど、社会不適応のままでは幸せにはなれないと思う。