けっこう似たもの同士

以前の記事で今まで色んな世界を変えれるような知見を探してきたけどネタ切れになりつつあるということを書いたのだけど・・左翼がネタ切れになる頃・・ - 社会考察日記 azalea

消費の側もネタ切れになりつつある。スカイツリーが話題らしいけど、私たちはこの先、もっと高い塔が建とうが、どんな速い電車にも、宇宙旅行にも大した感動はしないだろう。どんな芸能人がどんな話題ふりまいても面白くもないだろう。テレビも休日も買い物も以前のような快楽は与えてくれないだろう。

消費をバカにしてきた自分だけど、今の生活に満足できてない・・が故にいつも何か新しい情報が必要という点で私たちは一緒かもしれない。

私たちは美しい自然も、情緒ある街並みも、社会的にやりがいのある仕事も、助け合うコミュニティも失った。それを自覚してるか、変えたいと思うかはともかく満たされないから、なんとかやっていくのに新しい情報が必要なのはお互い一緒である。資本主義末期でお互いネタ切れ感があるなか、ちょっと似たもん同士なのかも・・と思ってしまった。