広まれ、事実婚

恋愛、結婚、性について・・ - 社会考察日記 azaleaこの記事の補足です。
6/17日の記事で結婚というのも時代遅れになるのでは・・?と書いたけど、すでになってるのですね。事実婚 新しい愛の形 – 集英社新書事実婚というのを最近知りました。
現にフランス、パリでは核家族というのは既に少数派で、非婚同棲カップル、同性愛者カップル、子連れ再婚カップル等など様々な家族形態があるらしい。
三十路だから焦って妥協する形で結婚して、お互い口を利かなくなってもいつまでも一緒に住んでる必要などない。豪華な結婚式を挙げて永遠の愛を誓う必要もないのだ。一生に一度である必要もなく気負う必要もないのだ。
随分前にも一人暮らしというのはよろしくない。という記事を書いたのだが・・・1人暮らしはよろしくない - 社会考察日記 azalea
2人以上で生活するメリットと何が幸せなのかを考えれば、事実婚が普通の選択と考えて良いと思う。

ただ一応本が出てるとはいえ知名度が低いような・・もっと広まって欲しい。