社畜の心得

phaさん曰く、「ニートが正しいなんていうつもりはないけど、世の中にはニート向きの人間が何割かいる。」というか正しいもなにも周囲の環境、その時の状況でニートにならざるを得なかったのだと思う。同じく社畜についても思うのだけど、企業や社会システムのおかしさについて気付いていても、公務員試験に落ちたり、フリーで食ってく才能やツテもなく、なんだかんだ一般営利企業に就職することになり、ブラック会社であってもそこで働かざるを得ない人は世の中に何割かいるのだと思う。ていうかそれは自分なのだけど、自分も5年間営利企業で働き、深夜残業、日曜出勤、パワハラ等一通り経験したので、その経験を元に社畜の心得を考えてみた。

  • 1)自分の大変さを自慢したり、誇ったりしない。

人間辛い経験をすると、こんなつらい経験に耐えられるのは自分だけだと思いたがります。そして大変な自分に酔ってしまい、ブラック自慢するようになります。さらに悪いのは、大変な自分に酔うあまり、楽できる場面でも無駄に苦労するようになったり、さらにそれに人を付き合わせてしまう点です。

  • 2)酒やタバコは必要最小限

仕事のストレス上どうしても必要になることはありますが、1時的に楽になるだけで、根本的な悩みを解決してくれるものではありません。飲みすぎ、吸いすぎ、依存症には気をつけましょう。

  • 3)お金のために働かない。お金でストレス解消しようとしない。

お金のためにいやな仕事を我慢した。だからそのストレスはお金で解消すべき。と考えるのはおおきな間違いです。ギャンブル、キャバクラ、生活に必要のない買い物・・それらの消費は単なる労働と消費の二重搾取です。

  • 4)仕事は真面目にやる。

なぜなら真面目にやってこそ、会社の理不尽さ矛盾点を指摘できるからです。

  • 5)極力、他人の幸せのために働く。

もし、あなたの仕事に他人を幸せにできる要素があるなら、その点でがんばりましょう。

  • 6)競争心を持たない

会社は同期や後輩と比べることによって、必要以上にがんばらせようとします。

  • 7)ハラスメントを見破る。

会社、上司から要求されたこと。それが実現可能なことか、自分でどうにかできることか、よく見極める必要があります。なぜならそれはパワハラかもしれないからです。必要以上に悩まないようにするには、それがハラスメントなのかどうか見極める能力が必要です。

  • 8)仕事にかっこ良さややりがいを求めない。

現在社会では仕事は機械によって超効率化され、世の中に必要な衣食住を満たすための仕事はごく少数の手によって行われます。他の仕事はほとんど無駄です。だから仕事にやりがいがないのは必然なのです。

  • 9)やめる、やめると言いながら働かない。

自由民主主義の国だから職業選択の自由がある。と言っても現実はボード上の人生ゲームみたいにころころ職業を変えられません。とりあえず今辞められない状況だから働いているのです。やめると言いなが働き続けるのではなくて、やめるかあきらめて働くかどっちかにしましょう。

  • 10)仕事を重く考えすぎない。

自殺や過労死ほどバカげたことはありません。仕事で責任、重圧を背負いすぎないようにしましょう。生きるために働くのですから、潰されそうになったら辞める覚悟もしておきましょう。


参考文献
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-DVD-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B000FIHDHA%3FSubscriptionId%3DAKIAJJGJ46UQ4E23FI5A%26tag%3Docncinema-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB000FIHDHA
筑摩書房 移行期的混乱 ─経済成長神話の終わり / 平川 克美 著
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF%E9%80%A3%E9%8E%96%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%80%8C%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91%E3%80%8D%E3%80%8C%E6%95%99%E8%82%B2%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%91%AA%E7%B8%9B-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%89%E5%86%A8-%E6%AD%A9/dp/4334033997