男子の貞操、幸せなSEXいついての本

坂爪真吾さんの第2弾本。非地位材としてのSEXの本なんだと思った。他人と比べない幸福なSEX

幸せをもたらすものとして、地位材と非地位材がある。地位材とは他人との比較できるもの。年収、社会的地位、車、家、服などの物的材、それに対し非地位材とは健康、愛情、社会への帰属意識など他人が持ってるかどうかに関係なく喜びが得られるもの。地位材による幸福は長続きしないが、非地位材による幸福は長続きするという特徴があります。
幸せのメカニズム 幸福を再考する - 社会考察日記 azalea

他の人と比較すること、経験年齢が早いとか、経験人数が多いとか、相手が美人だとか、そういったものとは関係なく他人と比べる事なく幸せなSEXとはどういうものなのか?実際SEX時一番気持ちいいのは抱き合ってるときであり、抱き合ってるとき相手の体は見えないので相手のスタイルがいいかどうかはSEXの幸福度とは関係ない。それよりも相手と気持ちが通じ合ってるかの方が全く大きい。

私たちは政府の規制により勃起させられている。政府が未成年との性交渉を禁止すると女子高生もののAVが売れる。不倫が悪いことだから人妻というジャンルも成立する。そもそも性教育も中途半端でSEXについて明け透けと語れない風潮があるからこそ、SEXはヤンキーが禁止されてる酒やタバコを自慢気にするような承認欲求を満たすチョイ悪的な行為となるのであり、若者はコントロールされてるのだ。

女の裸はコンビニでもネットでもすぐに見られる。がしかしそこには基本的には(世間的に)スタイルのいい女性しかいない。そして白昼堂々裸で歩けば男女共に警察の御用になる。更にタチが悪いのは水着のグラビアやモザイクである。ここでも規制されることによって興奮する仕組みが出来ている。

そしてそれはジャンクセックスにつながる。スローセックスの本を読むと、セックスの幸せはスキンシップであり、挿入行為ではない。裸に慣れるとよりスキンシップを楽しめるようになる。幸せなSEXは心の繋がりなしには出来ない。それは無縁社会の克服でもある。

今手元に本がないので殴り書きになってしまったけど、やはり性は社会と密接に関わる大事なこと。

スローセックス実践入門――真実の愛を育むために (講談社+α新書)

スローセックス実践入門――真実の愛を育むために (講談社+α新書)