2015年はきっと僕らは共産主義的な生活をする。

年末なので来年の予想を立ててみた。今年「嫌われる勇気」が大ヒットして70万部くらい売れたのだそうだ。つまりそれだけ多くの人が自分の中の承認欲求を自覚してるということなのだ。承認欲求を自覚するとは「承認欲求、それは満たされるのは一瞬、でも満たされたいは一生続く」そのことを認識するということ。酒みたいのなもので、一時の救いにはなっても一生を救うものではない。

昔、中国や北朝鮮の生活などをテレビで見ていて、みんな同じような服装、同じような髪型、娯楽も少なそうだしつまらなそうだね。彼らマイケルジャクソンもミッキーマウスも知らないんだよ。と家族と語っていた。でも僕らもそうなっていくんじゃないだろうか?誰に強制されたわけでもなく・・

承認欲求が満たされる条件について感覚で憶測してみたのだが、いわゆるそこにいるメンバーのウチ半分以上がそれに参加していて、自分がその上位20%以上に入ってる時・・例えばクラスのうち半分以上が男女交際に興味を持っている状況で、彼女がいないものや普通の女の子と付き合ってるのが8割でクラスに2割くらいしかいない可愛い子と付き合ってる時、職場の半分以上が車に興味があって大半は持ってないか軽自動車、中古車にしか乗れないなか、外車や高級車に乗る等・・・あるいはクラスの半分以上が何かしら音楽を聴いてるなか大半が浜崎あゆみEXILEを聴いてるなか自分はレディオヘッド聴いてるとか・・

つまりある種のバランスが崩れたら・・皆がそれに参加しなくなったり、自分が少数派でなくなった時、承認欲求は満たされなくなってしまうし、そもそも承認欲求を満たすのが幸せなら皆が幸せな社会は実現できない。

そういう虚しさに気付いてしまったら、服装や髪型を人と違った奇抜なものにしてみようという気もなくなるし、ほとんどの消費というものに興味がなくなってしまう。強制されたわけでもないが共産主義の国と同じような文化に近づくのではないだろうか。そこで私はいま共産主義の人たちがどうやって人生を楽しんでいたのかに興味がある。

下記のえいが「コミュニストはSEXがお上手?」(実は取り寄せ中でまだ見てないのだが・・)では東ドイツと西ドイツを比べると東ドイツの方が頻繁にSEXをしていた。
共産主義社会の東ドイツの方が、人々は禁欲的な生活を強いられているかと思いきや、この映画をみていると、東ドイツの浜辺ではみんな全裸で海水浴を楽しんでいて、ことセックスに関してはとても開放的で、子供たちの性教育も国家全体で取り組んでいたという。一方、自由主義の西ドイツでは、男たちは金で簡単にセックスを買え、若者はフリーセックスを叫び、街にはポルノ雑誌が氾濫し、性欲のためにはなんでもしてきたはずが、東ドイツの方がセックスに関しては進んでいたとは、どこが間違っていたんだろうか。」

レビューからの抜粋なんだけど、よくわかる。SEXを楽しんでるのが全員であれば、SEXをしても承認欲求は満たされない。まさしく資本主義的な西ドイツ。なので共産主義的に人生を楽しむにはどうすれば良いのか・・それが2015年の幸せの秘訣になるはず。

コミュニストはSEXがお上手? [DVD]

コミュニストはSEXがお上手? [DVD]

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え